もみじ饅頭作ってみませんか?    やまだ屋

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月19日の今日の広島は朝からとってもいい天気です!いい天気というか暑い、、、梅雨、、梅雨はどこにいったんだろう!朝や夕方はとっても過ごしやすいので日中の寒暖差が厳しいですね。鼻風邪もようやくよくなってきたと思ったら息子にうつしてしまったかも、、、汗。

さて、毎週広島のどこかにできるだけ伺うようにしているのですがふと気づいたら当分の間宮島にいっていないな~と気づきました。灯台下暗しとはこのことですね~!ということでさっそく宮島散歩に行ってきました!

宮島口まで車で向かって駐車場に止めて、そこからはフェリーでいきます。フェリーは2種類ありますがどちらでもちゃんと宮島に到着しますよ~!JRフェリーのほうが鳥居に近づいてくれるようです。

宮島に到着してまずは鳥居のほうに歩いて向かいます。日曜日ということもあってかなりたくさんのお客様がいらしていました。

腹ごしらえしようと思ってふじたやさんに向かうととんでもない行列!飽きられて手前のお店でお腹いっぱいに!

そして向かったのがもみじ饅頭で有名なやまだ屋さんです!やまだ屋さんではもみじ饅頭を実際に自分で焼く体験をさせてくださるんです~!すごいですよね~!土日は人気なので事前に予約をして宮島を散策されたほうがよいかと思います。



時間の5分前に二階に通してくださいます。そこにはもみじ饅頭を焼くためのガス台がずらりと!おおお!すごい!



まずは荷物を置いて手を洗って専用のエプロンを着用します。そして係りの方がとってもやさしくわかりやすく教えてくださいました!



油を塗ってまずは型を熱します。

そしてそのあとに生地を流し込んで中身のこしあんを入れてまた生地を満たしてそして片面ずつ30秒を二回ずつ焼いていきます。そして出来上がり!なかなか上手に焼くことができました~!



中身はこしあんとチョコレートの両方を2個ずつ!合計4つも焼かせてくださいました!



この機械で自動的に売り物のようにビニールでつつんでくれます。すごい!

帰りには別のお菓子のおみやげもついてきます!

ぜひ宮島にお越しの際は体験してみてください!お子様も喜ばれますよ~!


やまだ屋
https://momiji-yamadaya.co.jp/shouhin/teyaki.php

投稿者:若旦那 2017/06/19