もみじ饅頭作ってみませんか?    やまだ屋

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月19日の今日の広島は朝からとってもいい天気です!いい天気というか暑い、、、梅雨、、梅雨はどこにいったんだろう!朝や夕方はとっても過ごしやすいので日中の寒暖差が厳しいですね。鼻風邪もようやくよくなってきたと思ったら息子にうつしてしまったかも、、、汗。

さて、毎週広島のどこかにできるだけ伺うようにしているのですがふと気づいたら当分の間宮島にいっていないな~と気づきました。灯台下暗しとはこのことですね~!ということでさっそく宮島散歩に行ってきました!

宮島口まで車で向かって駐車場に止めて、そこからはフェリーでいきます。フェリーは2種類ありますがどちらでもちゃんと宮島に到着しますよ~!JRフェリーのほうが鳥居に近づいてくれるようです。

宮島に到着してまずは鳥居のほうに歩いて向かいます。日曜日ということもあってかなりたくさんのお客様がいらしていました。

腹ごしらえしようと思ってふじたやさんに向かうととんでもない行列!飽きられて手前のお店でお腹いっぱいに!

そして向かったのがもみじ饅頭で有名なやまだ屋さんです!やまだ屋さんではもみじ饅頭を実際に自分で焼く体験をさせてくださるんです~!すごいですよね~!土日は人気なので事前に予約をして宮島を散策されたほうがよいかと思います。



時間の5分前に二階に通してくださいます。そこにはもみじ饅頭を焼くためのガス台がずらりと!おおお!すごい!



まずは荷物を置いて手を洗って専用のエプロンを着用します。そして係りの方がとってもやさしくわかりやすく教えてくださいました!



油を塗ってまずは型を熱します。

そしてそのあとに生地を流し込んで中身のこしあんを入れてまた生地を満たしてそして片面ずつ30秒を二回ずつ焼いていきます。そして出来上がり!なかなか上手に焼くことができました~!



中身はこしあんとチョコレートの両方を2個ずつ!合計4つも焼かせてくださいました!



この機械で自動的に売り物のようにビニールでつつんでくれます。すごい!

帰りには別のお菓子のおみやげもついてきます!

ぜひ宮島にお越しの際は体験してみてください!お子様も喜ばれますよ~!


やまだ屋
https://momiji-yamadaya.co.jp/shouhin/teyaki.php

投稿者:若旦那 2017/06/19

広島でお土産探しするなら!   ヒロシマモノコトストア。

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月6日の今日の広島は朝からどんよりした天気になっています。蒸し暑いです。お昼に友人と打ち合わせがてら一緒に食事をしたのですがそろそろ広島も梅雨入りするってテレビでやってたと言っていました。山口県は今日梅雨入りしたそうですね~!もうそんな時期か~。



さてその友人と昼ごはんを一緒に食べた後にちょっと行ってみたいところがあるというので散歩がてらついていってみました。到着してみるとつい先日まで建設していたビルでした!もう完成していたのか~すごいな~といいながらカフェに入ろうと思ったのですが女性のお客様がほとんどだったのでちょっと入れず、、、汗。むさいおじさんが二人で入るとちょっと雰囲気壊しそうで、、、ということで別のところに行ってみようと歩いていると、、、友人がここが気になると!お店の名前はヒロシマモノコトストア。さんです。おもしろい名前ですね~!



お店に入ってみると広島県内の作家さんの商品や県内で製造されている商品を扱っておられるショップのようでした。県外の商品もありました!どの商品も相当なこだわりがあってたくさんまとめて作っているようなものではなく、一点ものなどを中心に時間をかけて丁寧につくられた商品を多く取り扱っておられました。



二階にもこだわりの商品がいろいろありました!漆の食器などもありました。小さいころは旅館だったので漆の食器で食事をしていたのでなんだか懐かしいな~と。ということでいくつか購入させていただきました!



一階に降りてみると気になったみかんジュースが!あの最高級ブランドみかんの石積みかんのジュースが!石積みかんってなかなか手に入らない幻のみかんですからね~!それをジュースにしちゃうなんて!すごいですね~!値段は一本2000円を超えますのでなかなか気軽にってわけにはいかないですが、、、、



と思ったら店内のカフェコーナーで飲むことができました!気になった広島コーラと一緒にお願いしていただいてみました!おおお!おいしい~!

広島にお越しの際のお土産さがしや自分へのご褒美探しにぜひおすすめですよ~!

ヒロシマモノコトストア
http://www.monokotostore.com/

投稿者:若旦那 2017/06/06

バーベキューの季節がやってきましたね!    ポークアンドチキン江田島

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月25日の今日の広島も朝からとってもいい天気になっていますね~!ここ最近少し大きな案件を対応しておりましてようやく先ほど準備が整いました。あっちにいったりこっちにいったりしていたので結構歩きましたがこの陽気で気持ちよかったです!



こんな陽気につつまれてくるとバーベキューがしたくなりますね~!8月になるとあまりの暑さに外でバーベキューは大変ですがこの時期はほどよい陽気でビールもすすみますよね~!気持ちがいい!ということでこちらに訪れてきました~!向かったのは広島港から25分の江田島は切串です!向かう先はそこから5分のポークアンドチキン江田島です!



到着したらすぐにバーベキューを始めることができます!炭もお料理もすべて準備してくださっていますから!まずは缶ビールで乾杯!まずは名古屋コーチンのタタキからいただきます!おいしい~!



つづいてだしていただいた江田島シャモを焼いていきます!おいしそうなお肉ですね~!ポークアンドチキン江田島では広大な敷地で自然の湧水と発酵させたえさで育てていらっしゃるんですよ~!もちろん平飼いですよ~!



焼きあがったところでいただいてみると、超おいしい~!お肉のうまみが違います!一緒にいったメンバーの中に初めて行った人も多かったのですがみんなおいしいおいしいといってくれました!あまりに鶏肉がおいしいのでおかわりすると特別に名古屋コーチンを出してくださいました~!これがまた本当においしくっておいしくって!もう一同大感動!



ポークアンドチキン江田島さんでは名前の通り豚も飼育されています。その豚肉もいただくことができます!私の大好物の豚肩ロースを出してくださいました~!柔らかくってお肉のうまみがとんでもないです~!最高においしい~!



鶏の肝も焼いてくださいました!ハツも!鮮度がいいのでたまらないおいしさですね~!



ここで名古屋コーチンの手羽が登場しました!ほとんど出回ることがないそうで、とっても貴重なお肉!いただいちゃいました~!いや~素人にも違いがすぐにわかるほどおいしい~!



最後はやっぱりラーメンですよね~!白湯も醤油もめちゃくちゃおいしい~!

もう大満足!

次回は秋に伺いますね!


ポークアンドチキン江田島
http://p-and-c-etajima.com/

投稿者:若旦那 2017/05/25

東城の三本桜 その2 千鳥別尺のヤマザクラ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

広島県の天然記念物に指定されている森湯谷のエドヒガンを後にして続いて訪れたのはこちら。千鳥別尺のヤマザクラです。こちらも東城の三本桜の中の一つのようです。



到着してどこに桜があるのかわからなかったのですが看板でわかりました。こちらも広島県の天然記念物に指定されていました。どうしてわからなかったかというと、、、やはりこちらも桜は咲き終わっていたからです。近くに行ってみるとどの木かすぐにわかりました。厳重に保存されていましたから。



さきほどのエドヒガンと違ってこちらは葉の色が違いましたね。こちらも大きな桜です。こちらは広島県で一番の巨樹なんだそうです!



地元の方々にとっても大切にされていると感じられる一本は桜満開でなくても凛として美しかったです。

それにしても美しい景色です!



こちらも満開になるとさらにとんでもなく美しいそうですよ~!こちらも必ず来年見にこないといけませんね~!

投稿者:若旦那 2017/05/12

東城の三本桜 その1 森湯谷のエドヒガン

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月12日の今日の広島は朝から曇りになっています。ニュースによると今夜から激しい雨になるという予報が、、、困りましたね~。明日から楽しい週末だっていうのに、、、明日は昼から雨があがってくれるようです。午前中はだめっぽいですね~。大きな公園に行こうとおもっていたのですが、水族館かどこかに変更することにしましょう!



さて、4月の最終日あたりにこちらに訪れてきました!広島県は庄原市東城です。帝釈峡は国の名勝で国定公園に指定されています。その付近でお祭りがあると聞いて伺ってきました~!お昼に手作りチキンカレーやホルモン丼などをしっかり味わった後にどこかに観光して帰ろうと車を走らせていると、、、

東城の三本桜というのぼりが目に留まりました。これは三本見に行ってみたいですね~。観光本を見てみると4月下旬まで咲いていると。



ということでまずはこちらに伺いました!森湯谷のエドヒガンです!広島県の天然記念物に指定されているようです。エドヒガンとは桜の一種なんだそうですよ~!



車を止めて歩いて向かってみると、、、あれれ?もうすでに完全に葉桜になっていました!満開になっているときは相当美しんだと思います。大きなエドヒガンですね。



来年は必ず満開を見に足を運ぶことを心に刻んで次の三本桜に向かいました!


森湯谷のエドヒガン
広島県庄原市東城町森520-1

投稿者:若旦那 2017/05/12
1 / 3123