パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

2017.03.04
ひとりごと

ソムタムをホテルの雰囲気のいいバーで注文すると、、  ハイ・ソムタム コンベント

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月4日の今日の広島は朝からとってもいい天気に見舞われています。本当にすばらしい天気です。こういう日は外を散歩したいですね。お昼ご飯を買いに行くついでに少し平和公園を散歩してきました。すこぶる気持ちよかったです。

さて、今日は少し嗜好を変えてひとりごとのような情報をお届けしたいと思います。ここ最近仕事の関係で東南アジアによくでかけています。その中でもタイによくでかけております。最初に行ったときはどうなることかといろいろ思ったのですが、たびたび行く中でなかなか面白いなと思えるようになりました。

その中でも食事が私に結構あっています。最初のころは観光客が行くようなお店ばかりにいっていましたがここ最近は地元の方々がよく行くような屋台やレストランに行くようになりました。もしタイにいくことがあれば参考にしていただきたいと思ってご紹介します。

タイにいく回数が増えるごとに出会うことが多くなってきた料理がこちらのソムタムです。青い状態のパパイヤを千切りにしていろいろなスパイスとトマトとナッツを合わせたサラダのような料理です。一番最初に食べた時の感想は、、、とにかく辛い!辛い辛い辛い!こちらのお料理はタイの東北ともいうべきイサーンという地方の料理だそうで、辛いものが好きな地域でもあるそうです。

最初はまったく食べれなかったのですが、食べ進めていくと気づいたらはまってしまっていました。そしてソムタムを食べたくなったらバンコクのハイソムタムコンベントという名前のお店です。ソムタム専門店といってもいいくらい種類が多いです。

ソムタムタイというベーシックなソムタムからソムタムプーという蟹が入ったソムタムからいろいろあります。最近ではさらに辛くします。「ペッ」というと辛くなります。

ちなみにほかにもおいしい料理はたくさんあります!ナムトクムンとか最高においしいですよ~!

そして、、最後には5つ星ホテルのとっても雰囲気のいいスカイバーですごい人たちがまわりにいるにもかかわらず、、、

「ソムタムください」

とお願いして、、、ソムタムが登場すると同時に、、、

「開業して10年ですが、初めてソムタムを頼まれたのがYOUです。」

光栄です!

汗、、、

Hai – Som Tam Convent
https://goo.gl/XMnZG6

Archive

2016年12月以前の記事はこちら